採用担当者からのメッセージ

「就職活動ってなんだか不安だなぁ・・・」「企業研究を進めているけれど考えがまとまらない・・・」
「とにかく希望する企業にアタックするのみ!」一人ひとりがいろいろなことを思っているのではないでしょうか?
ユーコープの採用担当者から、そんな学生の皆さんへエールを送ります!

人事部人材開発課 橋田 靖絵

採用担当者からのメッセージ

みなさん、こんにちは。採用担当の橋田(はしだ)です。
2018年卒業予定の皆さんは、この3月から就職活動がはじまりますね!
自分が何をしたいのか、何に向いているのか悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。
そこで、皆さんが就職活動をするにあたり、私たちなりに大切にして欲しいことをお伝えしたいと思います。

○○になりたい!□□社に就職したい!という気持ちは、もちろん大切です。
そこで少し考えてみましょう。「自分がなぜ○○になりたいのか?」「自分がなぜ□□社に就職したいのか?」
そこにはきっと自分なりの“理由”があるはずです。
もし、自分が志望したり、気になっている業界や職種、企業が複数あったなら、そこに共通する、自分なりの理由を考えてみましょう。
そうしたら、その理由に対して、もう1回「それはなぜなんだろう?」と考えてみましょう。まだぼんやりしているなら、もう1回考えてもいいでしょう。
そうやっていくうちに、シンプルな「自分にとってのやりがい」が見えてくるかもしれません。
どのような仕事を選んでも辛いことはあるものです。
でも、辛いことがあった時、自分にとってのやりがいがわからなければ、辛いほうが勝ってしまいます。
就職したら、そこから長い仕事人生を歩むのですから、どうせなら「やりがい」を感じられるところが良いに決まっていますよね。
皆さんには、形あるものだけにとらわれず、自分を掘り下げていくことを大切にして欲しいと思います。

ですから、私たちは皆さんにユーコープの良い部分だけをお見せしようとは思いません。
楽しいことも、辛いことも、みなさんの疑問に正直にお答えしますので、セミナーなどでぜひ質問してみてください。

たくさんの方の、たくさんの笑顔にお会いできるのを楽しみにしています。

↑ PAGE TOP